« 「情報セキュリティ ワークショップ in 越後湯沢 2011」 | トップページ | 国内企業の情報セキュリティ対策実態調査結果 »

2011年8月15日 (月)

「平成23年版情報通信白書」公開

総務省「平成23年「情報通信に関する現状報告」(平成23年版情報通信白書)の公表」からです。

「平成23年版情報通信白書」が公開されていました。
今回のテーマは「共生型ネット社会の実現に向けて」。第1部では「東日本大震災における情報通信の状況」がまとめられています。

ここでいう、「共生型ネット」とはソーシャルメディアやブログなどを指しているようです。
ちなみに、この白書では「不安を解消し、人と人が支え合い、国民の幅広い層の包摂が期待される「共生型ネット社会」を実現するためには、普及が進むソーシャルメディアの利用に伴う課題に利用者本位で取り組み、そのポテンシャルを最大限に引き出すことが必要」としています。

そのためにも、ICTリテラシー教育が重要になってきますね。
「情報通信白書 for Kids」も公開されているので、これでうちの娘のリテラシー教育にチャレンジしてみようかな・・・。

<公開資料等>
情報通信白書のページ

情報通信白書平成23年版 ポイント

情報通信白書平成23年版 概要

情報通信白書平成23年版 HTML版

情報通信白書平成23年版 PDF版

 
情報通信白書 for Kids

|

« 「情報セキュリティ ワークショップ in 越後湯沢 2011」 | トップページ | 国内企業の情報セキュリティ対策実態調査結果 »

お役立ちのイベント・資料・書籍・情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98720/41178637

この記事へのトラックバック一覧です: 「平成23年版情報通信白書」公開:

« 「情報セキュリティ ワークショップ in 越後湯沢 2011」 | トップページ | 国内企業の情報セキュリティ対策実態調査結果 »