« 人材育成セミナー「組織力向上を目指したキャリアパスとスキルの可視化」 | トップページ | 経団連「復旧・復興と成長に向けたICTの利活用のあり方」公開 »

2011年7月25日 (月)

総務省「ICTグローバル展開の在り方に関する懇談会 報告書」公表

総務省の「ICTグローバル展開の在り方に関する懇談会 報告書」の公表からです。

さて、この報告書は、

 我が国は少子高齢化が急速に進展する中、国内市場が今後縮退していくと見込まれるため、グローバル市場の成長を取り込んだICT産業への展開を図っていくことが求められています。
 このような現状を踏まえ、総務省は、日本の優れたICTをグローバル展開するための具体的な施策展開を検討することを目的として本懇談会を開催してきました。
 本懇談会では、本年3月11日に発生した東日本大震災を受け、生産拠点の海外流出や海外の競合企業の参入などによる「産業の空洞化」が懸念される中、被災地さらには日本経済を復興させるためには、経済成長・市場拡大が続くアジアをはじめとする新興国市場の成長力を取り込んだグローバル展開が必要であることから、ICTのグローバル展開に関する具体的な方策についての報告書を取りまとめましたので、公表します。
 これを踏まえ、今後、総務省では我が国ICTのグローバル展開に向けた政策の推進に取り組んでまいります。

という目的で公表されたようです。

「産業の空洞化」と「日本経済の復興」ですか、確かにICTでこれらの課題は解決したいですし、解決する手段にならなければ

ならないと思います。

<公開資料>
「ICTグローバル展開の在り方に関する懇談会報告書 概要」

「ICTグローバル展開の在り方に関する懇談会 報告書」

「ICTグローバル展開の在り方に関する懇談会 参考資料」

|

« 人材育成セミナー「組織力向上を目指したキャリアパスとスキルの可視化」 | トップページ | 経団連「復旧・復興と成長に向けたICTの利活用のあり方」公開 »

お役立ちのイベント・資料・書籍・情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98720/40941472

この記事へのトラックバック一覧です: 総務省「ICTグローバル展開の在り方に関する懇談会 報告書」公表:

« 人材育成セミナー「組織力向上を目指したキャリアパスとスキルの可視化」 | トップページ | 経団連「復旧・復興と成長に向けたICTの利活用のあり方」公開 »