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2011年7月26日 (火)

経団連「復旧・復興と成長に向けたICTの利活用のあり方」公開

(社)日本経済団体連合会の「復旧・復興と成長に向けたICTの利活用のあり方」からです。

本文の内容は、以下の通り。

1.はじめに
2.今回の大震災におけるICTの利活用例
(1) 携帯電話やインターネットを通じた情報伝達の増大
(2) インターネット上の支援サービスの拡大
(3) 新たな情報やサービスの提供
(4) 被災地支援・復旧に向けた民間の取組み
3.明らかになった課題
(1) インフラ面での課題
1.電話回線利用の集中・混雑
2.広域にわたる通信設備の被災
3.電源(燃料)不足
(2) 利活用面での課題
1.ICT利活用が遅れている分野でのデータ消失
2.デジタルデバイド(ITリテラシー)
3.情報の氾濫や流言飛語等
4.復旧・復興と成長に向けたICT利活用
(1) 被災者の支援・再建のためのICT利活用
(2) 新IT戦略、工程表の見直しと復興計画、新成長戦略の見直しへの反映
(3) 重点的に取り組むべき分野
1.防災・減災に係るICT利活用
2.電子行政の推進と基盤としての番号制度・情報連携基盤の導入
3.医療・介護分野の電子化の推進
4.ICT利活用による節電・省エネ
5.ICT利活用による交通流の円滑化
6.情報通信インフラの強化
7.ICT人材の育成
(4) 戦略推進に向けた課題
1.推進体制の確立
2.規制改革
3.政府・自治体による“まちづくり”復興計画の早期策定

参考資料が、かなり充実していますね。
(ちなみに、昨日の記事「ICTグローバル展開の在り方に関する懇談会 報告書」の参考資料もかなり充実してます)

こちらの資料は、デジタルデバイド(ITリテラシー)など、ICT利活用のための課題の解決をかなり重視しているようです。

<公開資料>
「復旧・復興と成長に向けたICTの利活用のあり方」本文

「復旧・復興と成長に向けたICTの利活用のあり方」参考資料

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