« 震災時、BCPとITは機能したのか | トップページ | 「MyJVNバージョンチェッカ」のチェック対象ソフトウェアを拡充 »

2011年5月25日 (水)

スマートフォンのセキュリティ対策はどこまで・・・

日経ITproの記事「Webフィルタリング機能も搭載、高セキュリティすぎて使いにくい面も」からです。

この記事では、エフセキュアの「エフセキュア モバイル セキュリティ for Android」についてその機能をレポートしています。
タイトルにもある通り「高セキュリティすぎて使いにくい」という気がします。確かに、一般ユーザーではここまでの機能を使いこなすことは期待できないと思います。
というより、ここまで必要ないのではないか、というのが率直な感想です。

私は現在、シマンテックの「ノートンモバイルセキュリティ」を使っているのですが、これで十分だと思っています。(そのほか、トレンドマイクロからも同様の製品がリリースされてます)
スマートフォンでは、携帯電話で実施しているセキュリティ対策では不十分ですが、PCと同じ対策は(今のところ)必要ないと思っています。
また、個人での利用か、ビジネスでの利用か、によってもその必要度合いは違うのではないか、このようなセキュリティソフトによる対策ではなく、別の対策ではないか、などなどの理由もあり「高セキュリティすぎ」と思ったのでした。

|

« 震災時、BCPとITは機能したのか | トップページ | 「MyJVNバージョンチェッカ」のチェック対象ソフトウェアを拡充 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98720/40121461

この記事へのトラックバック一覧です: スマートフォンのセキュリティ対策はどこまで・・・:

« 震災時、BCPとITは機能したのか | トップページ | 「MyJVNバージョンチェッカ」のチェック対象ソフトウェアを拡充 »