« セキュリティ投資すごろく | トップページ | 「復興庁」設置よりも・・・ »

2011年4月26日 (火)

「中小企業のためのクラウドサービス安全利用の手引き」「クラウド事業者による情報開示の参照ガイド」公開

IPAセキュリティセンターから「中小企業のためのクラウドサービス安全利用の手引き」
「クラウド事業者による情報開示の参照ガイド」が公開されています。

この2つの資料の概要は、以下の通り。

「中小企業のためのクラウドサービス安全利用の手引き」
中小企業が自社でクラウドの利用についての判断やその条件の確認、注意点の点検等が比較的容易にできるように、以下のような構成で、クラウドに関する説明や利用イメージを提供し、利用に際してチェックすべき項目を整理し、解説を加えました。

「クラウド事業者による情報開示の参照ガイド」
クラウド事業者による情報開示に関して、その項目や開示方法について、中小企業によるクラウドサービスの安全利用の視点から期待される姿を示しています。(「中小企業のためのクラウドサービス安全利用の手引き」に対応)

中小企業の経営の効率化と発展のため、震災からの早期復興のためにも、クラウドサービスはぜひ普及してほしいと思っています。
その参考にできそうな資料ですね。

|

« セキュリティ投資すごろく | トップページ | 「復興庁」設置よりも・・・ »

お役立ちのイベント・資料・書籍・情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98720/39749489

この記事へのトラックバック一覧です: 「中小企業のためのクラウドサービス安全利用の手引き」「クラウド事業者による情報開示の参照ガイド」公開:

« セキュリティ投資すごろく | トップページ | 「復興庁」設置よりも・・・ »