« スパムメールの発信元 | トップページ | 「フィッシング対策セミナー」開催 »

2010年10月20日 (水)

詐欺被害者9割、電話帳掲載

Yahoo!ニュース「警官・銀行職員かたる詐欺 被害者9割、電話帳掲載」からです。

この記事によると、

警察庁によると、今年1~7月に全国で警察官をかたった詐欺の被害に遭ったのは680人。このうち92・9%の632人がハローページに掲載されていた。また、被害に遭わなかったものの不審電話を受けたという相談件数も数千件あり、掲載率は被害に遭った人と同様に9割以上に上るとみられる。

とのこと。

これに対し、

ハローページをめぐっては、振り込め詐欺に悪用されているとして、全国の警察でお年寄りらに削除を呼びかける動きが広がっている。警察当局は今後も同様の呼びかけを続けるとともに、過去の電話帳が悪用される可能性が高いとして注意喚起を強化する方針。

という対応をしようとしているようです。

「電話帳からの削除を呼びかける」というんだけど、これは利便性を低下させるものですし、NTTの業務を阻害するものですよね。
電話番号の情報は、電話帳だけにあるものではないですし、電話以外にも接触するための他の手段もあるわけです。
ということで、根本的な対策にはならないと思いますが・・・
(しかし、電話帳の必要性を見直す機会かもしれません)

|

« スパムメールの発信元 | トップページ | 「フィッシング対策セミナー」開催 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98720/37306436

この記事へのトラックバック一覧です: 詐欺被害者9割、電話帳掲載:

« スパムメールの発信元 | トップページ | 「フィッシング対策セミナー」開催 »