« 「新入社員等研修向け情報セキュリティマニュアル Rev2」公開 | トップページ | 情報セキュリティスペシャリスト試験(SC)問題・解答 »

2010年4月19日 (月)

13歳までにハッキング、34%

ITmediaの記事「13歳までにハッキングをした経験した34%」からです。

米国と英国の10代を対象にしたハッキング経験に関する実態調査結果なのですが、米国の1000名対象の調査では、

13歳までにハッキングを経験した回答者は34%、14~16歳では52%に達することも判明した。動機は「面白いから」(54%)を筆頭に、「好奇心」(30%)、「騒ぎを起こすため」(14%)、「収入稼ぎ」(7%)などを挙げている。6%はハッキングを仕事にしたいとしている。

という結果が出ています。

ハッキングは、様々な意味で一般的になってしまったということです。
動機は、興味本位がほとんどを占めています。
しかし、20代以上になると、金銭目的が圧倒的に増えるのでしょうね・・・

ところで、「ハッキングを仕事にしたい」って、ホワイトハット?ブラックハット?
この結果だけじゃ、わかりませんね。

|

« 「新入社員等研修向け情報セキュリティマニュアル Rev2」公開 | トップページ | 情報セキュリティスペシャリスト試験(SC)問題・解答 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98720/34243124

この記事へのトラックバック一覧です: 13歳までにハッキング、34%:

« 「新入社員等研修向け情報セキュリティマニュアル Rev2」公開 | トップページ | 情報セキュリティスペシャリスト試験(SC)問題・解答 »