« ネットでIT政策議論 | トップページ | 「コミュニケーションスキル」について考える(2) »

2010年2月19日 (金)

「VAL IT Framework Version 2 日本語版」公開

日本ITガバナンス協会のHPで、「VAL IT Framework Version 2 日本語版」が公開されました。(ここで取り上げるのが、かなり遅くなってしまいましたが)

ちなみに、ITGIによると「VAL IT Framework」とは、「肥大化してしまったIT 資をどのように最適化したら良いのか、経済環境の変化にも追随しつつ、ITに係るリスクを最小化しつつ、適切なITガバナンスを行うには何をすればよいのかということについて、管理のサイクルとヒントを提案する」というものです。

このような考え方が、早く多くの組織で理解され、文化として定着し、実践されるようになって欲しいですね。
ですが、まずは「投資」と「費用(コスト)」の違いは・・・、ってところが出発点の組織も多い気がします。
どうしても、「費用(コスト)」の意識が強い組織が多いと思いますので・・・

|

« ネットでIT政策議論 | トップページ | 「コミュニケーションスキル」について考える(2) »

お役立ちのイベント・資料・書籍・情報」カテゴリの記事

コメント

いつもお世話になります。
監査専任翻訳者の陽気妃です。

実は、ご報告がありまして。

監査のときに知り合った大手銀行付きITプロジェクトの重役、セキュリティマネージャーに昨年自分がセキュリティをやりたいと伝えてあったのですが、来月からセキュリティチームに入れていただけることになりました!

翻訳者なんかはいつでも戻れますので、大変ラッキーだと思います。実務経験をつみながら資格取得に向けて学習していきたいと考えていますので、引き続きよろしく御願いします。

投稿: 陽気妃 | 2010年2月20日 (土) 12時32分

> 陽気妃さん

それは、それは、おめでとうございます!
ご希望がかなったのですね。

業務も学習もがんばってください。
こちらこそ、引き続きよろしくお願いします。

投稿: Hase | 2010年2月20日 (土) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98720/33353432

この記事へのトラックバック一覧です: 「VAL IT Framework Version 2 日本語版」公開:

« ネットでIT政策議論 | トップページ | 「コミュニケーションスキル」について考える(2) »