« 「コミュニケーションスキル」について考える(2) | トップページ | 「コミュニケーションスキル」について考える(4) »

2010年2月23日 (火)

「コミュニケーションスキル」について考える(3)

コミュニケーションスキルとともに、よく取り上げられるスキルに英語力があります。
グローバル化を進めるためにも、確かに大事ですね、英語力は・・・

しかし、グローバル人材に必要なコミュニケーションスキル=英語力、ということではないと思っています。
本当に大事なのは、異文化と交流できるスキルです。
まずは、社内だけでなく、社外の同業種(業界)、そして業界外、さらには日本、世界・・・、と広く交流できるスキルです。

会社や業界が違うと、文化や慣行もかなり違います。
そうした方々と交流をできるスキルがないと、広い範囲で活動・活躍ができません。

コミュニケーションスキルとは、そのためのスキルであり、英語とは外国の方と交流するための手段である、と考えています。

<参考記事・このブログ>

「コミュニケーションスキル」について考える(1)

「コミュニケーションスキル」について考える(2)

|

« 「コミュニケーションスキル」について考える(2) | トップページ | 「コミュニケーションスキル」について考える(4) »

プロフェッショナルスキル」カテゴリの記事

コメント

以前からこの「コミュニケーションスキルについて考える」を拝見していました。今ここで長谷川さんが繰り返しこのトピックを取り上げておられるのは現場をよくご存知だからだと思います。

 ITの発達で情報の流通は確かに飛躍的によくなったのですが、それに反比例するように人間のコミュニケーション力自体が萎えてきているように思えてなりません。

 英語力は確かに大切ですが、その前に自分の意図するところを的確に言語で伝えること(日本語であっても)、相手の意図するところを丁寧に聞き取り理解すること、そうしたコミュニケーションを成立させるための寛容性と忍耐力なども同様に大切なのではないでしょうか。

 短いコマンドの入力で大量の情報が即座に操作できるような時代であるだけに、人間同士のコミュニケーションには時間も労力もかけ丁寧に進めることを忘れないように心がけていきたいと思っています。

投稿: 陽気妃 | 2010年2月23日 (火) 14時40分

> 陽気妃さん

コメント、ありがとうございます。

> その前に自分の意図するところを的確に言語で伝えること(日本語であっても)、相手の意図するところを丁寧に聞き取り理解すること、そうしたコミュニケーションを成立させるための寛容性と忍耐力なども同様に大切なのではないでしょうか。

その通りですね。
「言うべきこと(言いたいこと)は言った」で、終わる人がかなり多いです。

まずは、そういう方々はコミュニケーションが成立していない、ということに気づかないといけないのですが、気づいてくらない事が多いのが現状です。

投稿: Hase | 2010年2月23日 (火) 21時18分

<「言うべきこと(言いたいこと)は言った」で、終わる人がかなり多いです。

こういう方はコミュニケーションのなかで言語が働く割合が10%程度とも言われているほど低いことを意識した方がビジネスに有益であるばかりかこれからの人生がより豊かになると思います。

私もコミュニケーションの研究者にそう言われるまでそこまで低いとは意識していませんでしたが、なるほど就職や恋愛、その他重大な局面では必ず相手の目を見て結論を出しますね。

このことは裏を返せば10%の言語でも十分コミュニケーションが成立する可能性があることを示唆しているとも思われます。

 以前に母国がアラビア語圏のフランスの学者と話したことがあります。この方の英語が聞き取りにくく私のフランス語が初級レベルだったため時間はかかりましたがこの方が笑顔で私の返答を待ってくれたため有意義な語らいができた思い出があります。

投稿: 陽気妃 | 2010年2月24日 (水) 12時57分

> 陽気妃さん

いつもコメントありがとうございます。

> 裏を返せば10%の言語でも十分コミュニケーションが成立する可能性がある

はい、そういうことだと思います。
「コミュニケーション」と「会話」(さらには「トーク」)は違います。
まずは、「考え」や「想い」などを、共有することが第一歩だと思っています。

投稿: Hase | 2010年2月25日 (木) 06時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98720/33496477

この記事へのトラックバック一覧です: 「コミュニケーションスキル」について考える(3):

« 「コミュニケーションスキル」について考える(2) | トップページ | 「コミュニケーションスキル」について考える(4) »