« 母校で講義が実現 | トップページ | 「セキュリティ検定」2009 »

2009年10月14日 (水)

クレジット加盟店向け“情報セキュリティのためのガイド”

JIPDECのHPで「クレジット加盟店向け“情報セキュリティのためのガイド”(PCI DSS/ISMS準拠のためのガイド)」が公開されていました。

これは「クレジット加盟店の情報セキュリティのため、PCI DSS/ISMS準拠に関して説明しているガイド」とのこと。
業界ごとのガイドどころか、かなり詳細なガイドですね。

他の業界も同様なものが欲しいところですが、クレジット業界における“PCIDSS”のような具体的な基準が存在しないので難しいのでしょうね。

<参考文書>
「クレジット産業向け“PCIDSS”/ISMSユーザーズガイド」

ISMSユーザーズガイドのクレジット産業向け版で、クレジット産業におけるISMS構築を主眼として、関連する規範とISMS認証基準とのマッピングを示し、 ISMSを構築することがこれらの規範を順守する上で非常に有効な手段であることを示したガイド。

|

« 母校で講義が実現 | トップページ | 「セキュリティ検定」2009 »

お役立ちのイベント・資料・書籍・情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98720/31777711

この記事へのトラックバック一覧です: クレジット加盟店向け“情報セキュリティのためのガイド”:

« 母校で講義が実現 | トップページ | 「セキュリティ検定」2009 »