« 「情報セキュリティ技術動向調査(2009 年上期)」報告書、公開 | トップページ | こっそりと送金先を変えるオンラインバンキング犯罪 »

2009年9月29日 (火)

ロシアで犯罪アフィリエイトが横行

ITmediaの記事「Macへのマルウェア感染で報酬、犯罪アフィリエイトが横行」からです。

この記事によると「ロシアの犯罪組織が出来高制で、動画再生ソフトに見せかけた危険なマルウェアをアフィリエイトに供給。ユーザーのMacにマルウェアを仕込むことに成功すれば、1件当たり43セントを払うと持ち掛けている」ということです。

アフィリエイトビジネスが、こんなところでも進んでいるのですね。

そして、この記事では「金目当ての犯罪集団がWindowsだけでなくMacも標的にしていることが改めて裏付けられたとSophos研究者はいい、Macユーザーの多くはマルウェア対策ソフトを導入していないため危険な状況だと訴えている」とも。

以前「Macは(Windowsよりも)安全」というテレビCM」がありましたね。
今考えると、あれは何だったんでしょうね・・・

|

« 「情報セキュリティ技術動向調査(2009 年上期)」報告書、公開 | トップページ | こっそりと送金先を変えるオンラインバンキング犯罪 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98720/31557307

この記事へのトラックバック一覧です: ロシアで犯罪アフィリエイトが横行:

« 「情報セキュリティ技術動向調査(2009 年上期)」報告書、公開 | トップページ | こっそりと送金先を変えるオンラインバンキング犯罪 »