« 公認情報セキュリティ監査人資格制度のカリキュラム、改訂 | トップページ | 企業のIT統制に関するアンケート調査結果 »

2009年7月14日 (火)

「ワンクリック詐欺」ではなく「ツークリック詐欺」

ITmediaの記事「ユーザーの心理を突く「ツークリック詐欺」手口と対策は?」からです。

ワンクリック詐欺に関する相談数は、先月過去最高になりましたが「最近では手口がより巧妙になり、不正プログラムを併用するなどしたツークリック詐欺が増えた」とのこと。

実は初めて「ワンクリック詐欺」という言葉を見たときに「こりゃ、いかん」と思いました。セミナーや講習でも「この名前から、このような手口と決まっているんだ、というような思い込みをすることは危険」と話してきました。

同じようなものに、「スパム」があります。これを「迷惑なメール」と解説している資料やサイトが多くあります。ということで、くれぐれもスパムはメールだけだと、思い込みませぬよう・・・

|

« 公認情報セキュリティ監査人資格制度のカリキュラム、改訂 | トップページ | 企業のIT統制に関するアンケート調査結果 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98720/30532706

この記事へのトラックバック一覧です: 「ワンクリック詐欺」ではなく「ツークリック詐欺」:

« 公認情報セキュリティ監査人資格制度のカリキュラム、改訂 | トップページ | 企業のIT統制に関するアンケート調査結果 »