« グーグル、ストリートビューで対策 | トップページ | 新型インフルエンザ、急速に拡大 »

2009年5月15日 (金)

偽ソフト、ますます巧妙に

ITmediaの記事「Flash Player装うマルウェア、巧妙な細工に注意を」からです。

Adobe Flash Playerに見せかけたマルウェアなのですが、よく見ると・・・
よく見ても偽ものだとわからない。

感心している場合ではないですが、よくできてるなぁ、と思ってしまいました。

ちなみに、エラーの警告画面も接続されるサイトも偽ものですが、これも良くできています。
さらに、ダウンロードされるファイルが「install_flash_player.exe」と、いづれも正規のものに見えます。

しかし、さすがにデジタル署名で本物でないのがわかるそうです。

もはや、人間が識別するのは限界なのでしょうか・・・

そして、以下の参考記事の偽ソフトも、良くできてますね。

<関連記事>
「好奇心によるグーグル検索は偽ウイルス対策ソフト/マルウエアの罠」 ~日経ITpro

「偽ウイルス対策ソフトに「身代金要求」の新機能」~ITmedia

|

« グーグル、ストリートビューで対策 | トップページ | 新型インフルエンザ、急速に拡大 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98720/29613170

この記事へのトラックバック一覧です: 偽ソフト、ますます巧妙に:

« グーグル、ストリートビューで対策 | トップページ | 新型インフルエンザ、急速に拡大 »