« CAPTCHAの新手法 | トップページ | SIPの脆弱性に関する検証ツール、公開 »

2009年4月23日 (木)

良心に反しても指示に従う

Yahoo!ニュースの記事「新入社員意識調査、「良心に反しても指示に従う」4割で過去最高」からです。

この記事によると、

「良心に反する手段でも指示通りの仕事をするか?」の設問は、07年から聴取しており【指示の通り行動する】人は、07年が37.2%、08年が37.5%と推移し、今年は前年を3.1%上回る40.6%だった。また、仕事に関して「法律に反しないことであれば、どんな方法をとっても問題はないと思うか?」の質問でも、【そう思う】と回答した人が22.2%で過去最高となった。

とのこと。

「良心」とか「倫理」とか、そのあたりには意識や理解が低いようで。
ただ、これは新入社員に限ったことではないような気がします。

その結果、組織ぐるみの不正行為なったり、ということにもつながってくるんでしょうね。
こうなると、「情報セキュリティ以前の問題」ってことになると思います。

その他には、以下のような結果も出ているようです。

1.担当したい仕事は「チームを組んで成果を分かち合える仕事」が過去最高(83.5%)
2.「今の会社に一生勤めようと思う」が昨年に比べ大幅に増加、過去最高(55.2%)
3.「良心に反する手段でも指示通りの仕事をする」が過去最高(40.6%)
4.「仕事を通じてかなえたい『夢』がある」が4年連続で増加、過去最高(71.6%)

ちょっと、意外な結果だった気がします。

<参考URL>
「第20回 2009年度 新入社員意識調査」~(財)日本生産性本部

※ 報告書は、こちら

|

« CAPTCHAの新手法 | トップページ | SIPの脆弱性に関する検証ツール、公開 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98720/29245871

この記事へのトラックバック一覧です: 良心に反しても指示に従う:

« CAPTCHAの新手法 | トップページ | SIPの脆弱性に関する検証ツール、公開 »