« 「CIOいらない」 | トップページ | セキュリティイベント・メモ 5月~7月 »

2009年4月14日 (火)

ノートPCの持ち出し禁止問題

日経ITproで「ノートPCの持ち出し禁止問題を考える」という連載が始まりましたね。

ここでの「ノートPCの持ち出し禁止問題」とは「“いつでも、どこでも”利用するために生まれたノートPC。それが今、内部統制や情報漏洩対策の強化を理由に、持ち出しを禁止されたり制限されたりしている」ということです。

つまりこの方法は「リスク回避」であり、そのトレードオフとして何か失っているわけです。
それが組織にとって合理的判断なのか、まずそこを考えて欲しいものです。

これ以上の私の個人的な意見などは、この連載をもう少し見てから後日書きたいと思います。

といいながら、1つだけ感想を。
本当は、ノートPCだけでなく「情報の持ち出し禁止」を取り上げて欲しかったです。

|

« 「CIOいらない」 | トップページ | セキュリティイベント・メモ 5月~7月 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98720/29104883

この記事へのトラックバック一覧です: ノートPCの持ち出し禁止問題:

« 「CIOいらない」 | トップページ | セキュリティイベント・メモ 5月~7月 »