« 「情報セキュリティプロフェッショナル教科書」が届いた | トップページ | 中小企業情報セキュリティ対策促進事業ホームページ、オープン »

2009年3月16日 (月)

3割のユーザーは同じパスワードを使い回す

日経ITproの記事「3割のユーザーは同じパスワードを使い回す」からです。

これは英ソフォス社の調査による結果ですが、この記事によると、

「2~3のパスワードを使い回す」で48%を占めた。次いで、「どのWebサービスでも、同じパスワードを使う」が33%、「同じパスワードは使わない」が19%だった。

とのことでした。

個人的な感想としては、「困ったもんだ」というよりも「ほんとに19%もの人が、違うパスワードを使っているの?」という疑わしい気持ちでした。

さらにこの記事では、

3年前に実施した同様の調査では、「同じパスワードを使う」が41%、「同じパスワードは使わない」は14%だったので、状況はそれほど変わっていないという。

とのこと。

これを「ユーザーのセキュリティ意識が上がっていない」と考えるか、「人間の特性や能力上、この程度がそろそろ限界点では(別の認証手段が必要なのでは)?」と考えるか…
ユーザー教育や普及啓蒙の観点からは前者なんでしょうけど、コントロールの実効性の観点からは後者のような考え方も必要だと思っています。

|

« 「情報セキュリティプロフェッショナル教科書」が届いた | トップページ | 中小企業情報セキュリティ対策促進事業ホームページ、オープン »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98720/28634451

この記事へのトラックバック一覧です: 3割のユーザーは同じパスワードを使い回す:

« 「情報セキュリティプロフェッショナル教科書」が届いた | トップページ | 中小企業情報セキュリティ対策促進事業ホームページ、オープン »