« IT業界における有力資格10選 | トップページ | 「抑止機能」だと思っていたものが… »

2009年1月10日 (土)

「セキュリティ情報RSSポータルシステム」公開

IPAのHP「セキュリティ情報RSSポータルシステムの公開~セキュリティに関する情報を幅広く利用者に提供~」からです。

「セキュリティ情報RSSポータルシステム」が公開されました

「セキュリティ情報RSSポータルシステム」

●特徴
インターネット上には、様々なWebサイトから多種多様な情報が発信されていますが、その中から必要な情報を検索、取捨選択することは容易ではありません。

 今回、IPAセキュリティセンターでは、インターネット上に発信されている様々な情報から、セキュリティに関する最新情報の存在するURLを収集し、データベース化することで、セキュリティに関する情報を利用しやすく提供するシステム、「セキュリティ情報RSSポータルシステム」を開発しました。 
 本システムは、IPAで事前に審査・検討した信頼度の高いサイトを対象にセキュリティに関するRSS情報を収集します。また、キーワードの入力による個別キーワード検索以外に、下記のセキュリティに関する情報検索が可能です。

1.関連するセキュリティキーワードからの情報参照
  政府、自治体などで広く使われている情報セキュリティ機能要件を参考にしたセキュリティ用語分類カテゴリに従い、情報を分類しました。本機能の使用により、類似のセキュリティキーワードに関する情報検索が容易になります。

2.注目度、話題性の高いセキュリティ情報の参照
  セキュリティに関するキーワードの出現時期、出現数等を時系列的に表示出来ますので、例えば特定のウイルスに関する時期的な注目状況などの傾向を知ることが可能です。

本システムによりセキュリティに関する最新情報を民間、公的機関、ニュースサイトなどから幅広く入手し一元的に管理することで、利用者は技術的な情報だけでなく、世の中のセキュリティに関する動向、最新の脆弱性情報などを確認する事が出来ます。

今後、更に多くのウェブサイトを登録することにより、利用者により幅広く有益な情報を提供できるよう、整備を行っていきます。

使い勝手等は、まだ実際に使ってないので何とも言えないため、コメントはまた後日。(たぶん…)

|

« IT業界における有力資格10選 | トップページ | 「抑止機能」だと思っていたものが… »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

結局、RSSリーダーに登録して読むことになると思うのですが、カテゴリを分けすぎています。RSS配信を一つにまとめてくれた方が読む側としてはうれしいですね。

投稿: いかちょー | 2009年1月10日 (土) 07時01分

いかちょーさん

>結局、RSSリーダーに登録して読むことになると思うのですが、カテゴリを分けすぎています。RSS配信を一つにまとめてくれた方が読む側としてはうれしいですね。

11個もあるので、私も、RSS配信を一つにまとめてくれた方がうれしいです。
それでも、早速、RSSリーダーに全て登録しました。m(..)m

投稿: トリゴン | 2009年1月10日 (土) 12時46分

>いかちょーさん

(あっちにも書きましたが)確かに、やや「ありがた迷惑」入ってますね。

投稿: Hase | 2009年1月11日 (日) 23時01分

>トリゴンさん

私も、おそらくすべて登録すると思います。
それで、しばらく様子を見ようかと。

投稿: Hase | 2009年1月11日 (日) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98720/26973455

この記事へのトラックバック一覧です: 「セキュリティ情報RSSポータルシステム」公開:

» IPA、情報セキュリティのRSSポータルサイトを公開 [V.S.A. III]
こんにちは、五十嵐智です。独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が、1月9日、情報セキュリティ関連情報のRSSポータルサイトを公開しました。リンク: 情報処理推進機構:情報セキュリティ:セキュリティ情報RSSポータルシステム.IPA(独立行政法人情報処理推進機構、理事長:西垣 浩司)は、インターネッ...... [続きを読む]

受信: 2009年1月12日 (月) 17時06分

« IT業界における有力資格10選 | トップページ | 「抑止機能」だと思っていたものが… »