« ずーっと悩みながら考え中 | トップページ | もうすぐ、大台 »

2008年6月 6日 (金)

攻撃のターゲットはネットワーク機器へ

日経ITproの記事「標的はブラウザからネットワーク機器へ」からです。

ここでのネットワーク機器とは組み込み機器を指しています。ルータ、レーザープリンタ、複合機など…
通信の経路を変えられたり、踏み台にされたりされているようです。

(以前にもそういう攻撃がありましたね。確かDVD/HDDレコーダが踏み台にされていたように記憶しています)

今後、組み込み機器はますます増えるでしょうし、そこにある脆弱性はサーバやクライアントPCより、さらに放置される率が高いでしょう。
ということで、この状況は一時的なものでは終わらないと思います。

|

« ずーっと悩みながら考え中 | トップページ | もうすぐ、大台 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98720/21434344

この記事へのトラックバック一覧です: 攻撃のターゲットはネットワーク機器へ:

« ずーっと悩みながら考え中 | トップページ | もうすぐ、大台 »