« 連休控えての、ひとりごと | トップページ | 偽のブログも自動作成 »

2008年5月 8日 (木)

発想力

以前から、情報セキュリティのプロフェッショナルに必要と考えているスキルです。
最近、私がよく講習や講演で話す内容で「準拠性・適合性から、実効性と合理性のセキュリティへ」とかリアクティブ(事後対応)からプロアクティブ(事前対応)のセキュリティへ」などというのがあります。

そのためにも、この「発想力」は必要だと思っています。
発想できないと「準拠性・適合性」に留まる、「リアクティブ(事後対応)」しかできない、ということになるのだと考えています。
しかし、この差はかなり大きいですし、この「発想力」を身につけるのはかなり難しいことです。
そして「発想力」を身につけるためには、知識の習得だけでは不十分です。

それでは、どうすればいいのか。
やはり、実戦的な学習(演習・ケーススタディ)しかありません。

今日は連休明けなので、調子が出ないのでこのあたりで。(すいません、尻切れ気味で…)

|

« 連休控えての、ひとりごと | トップページ | 偽のブログも自動作成 »

プロフェッショナルスキル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98720/20826187

この記事へのトラックバック一覧です: 発想力:

« 連休控えての、ひとりごと | トップページ | 偽のブログも自動作成 »