« 「電子的監査証拠」 | トップページ | 「セキュリティ関連OSS成熟度評価」公表 »

2008年3月22日 (土)

「日本のICTインフラに関する国際比較評価レポート」公表

総務省のHP「「日本のICTインフラに関する国際比較評価レポート」の公表」からです。

このレポートは、世界主要23カ国における12項目での比較評価です。

これによると、日本は、
(1)ICTインフラの基本料金
 ・電話基本料金:4位
 ・ブロードバンド料金:1位
(2)ICTインフラの高速性
 ・光ファイバー率:1位
 ・ブロードバンド速度:1位
(3)ICTインフラの安全性
 ・安全なサーバ数:15位
 ・Bot感染比率:1位(悪い意味での)

(4)ICTインフラのモバイル度
 ・3G携帯比率:2位
 ・携帯電話普及率:20位
(5)ICTインフラの普及度
 ・インターネット普及率:13位
 ・ブロードバンド普及率:11位
(6)ICTインフラの社会基盤性
 ・インターネットホスト数:10位
 ・ICT投資割合:12位

という結果でした。

安くて速いが、普及やセキュリティ、基盤整備は不十分、という結果でしょうか。
ICT先進国への道のりは、まだまだ険しいですね。

報告書は、こちらから。

「日本のICTインフラに関する国際比較評価レポート」
 (参考資料1) (参考資料2) (別冊)

|

« 「電子的監査証拠」 | トップページ | 「セキュリティ関連OSS成熟度評価」公表 »

お役立ちのイベント・資料・書籍・情報」カテゴリの記事

コメント

初めて書き込みいたします。
最近地震が頻発している田舎でSEしております。
(タイトルとは関係ないコメントで恐縮です)

実は、今回テクニカルエンジニア(情報セキュリテ
ィ:SV)を受験しようと、勉強中です。
始めたのが遅で結果は見えている状況です。。。
受験対策勉強をしていて思ったのですが、詰め込むだけの勉強、机上だけの勉強で本当にいいのかな?と。
いろいろ暗記して、過去問などを解いて...。
あくまでも試験に合格するための対策です。
自分も色々なシステムを設計・開発しながら、客先でのUSB使用禁止やノートPC持ち出し禁止など、セキュリティに関する厳しさが日々増していることを感じます。
そこで、いつの間にかセキュリティに関してもっと突っ込んでやりたい、知識を得たいということでまずは資格勉強(笑)となったわけです。
今朝も会社に出社して、業務前の気分転換に検索していましたら、偶然haseさんのページにたどり着きました。
色々と記事やリンクなど見ているうちに「SVなんかやるよりももっと力がつく勉強をしたい」と痛烈に感じました。

長くなりましたが、こんな私に何かアドバイスありましたらお願いいたします。
将来的には、セキュリティに関する業務について、セキュリティ向上に努めたいです。
(地震を経験し自然災害に対するリスク対策が弱いということを痛感しております。ディザスタリカバリも弱いと思いました)

今後も色々と知識を吸収させてください。よろしくお願いいたします。

投稿: hase_tetsu | 2008年3月22日 (土) 09時32分

>hase_tetsuさん

コメントありがとうございます。
これからも、このブログを覗いてやってください。

(アドバイスができるような立場かどうか、ちょっと自信がありませんが)学習ということでは、知識習得だけにとどまることなく、ぜひそれを使うためのスキルの習得を心がけていただければと思います。セキュリティのメカニズムや理論を理解することは重要ですが、それだけでは実業務に生かすことはできません。実業務で生かすためには、その知識を使って判断や行動をしなければなりません。そういうスキルをぜひ磨いていただきたいと思います。
具体的には、そのような教育を受けたり、業務や他者の事例などで常に考えながら学ぶことが重要だと思っています。

すいません、アドバイスになってますでしょうか…

試験学習、がんばってください。
それから、またコメントください。

では、また。

投稿: Hase | 2008年3月23日 (日) 11時43分

Hase様

貴重なご意見ありがとうございました。

なかなか実業務では実際に活かせるところがないので、具体的な事例・セミナー・教育など進んで体験していこうと思います。
探していたら、地元にセキュリティ協会がありました。秋にはセキュリティキャンプなるものを行っているようです。
さっそく個人会員の申し込み依頼を行いました。色々な異業種の方とか、経験多い方と知り合えたらと思います。

今後もよろしくお願いいたします。

投稿: hase_tetsu | 2008年3月23日 (日) 12時16分

>hase_tetsuさん

セキュリティキャンプの件など、ぜひどこかの機会で教えてください。

楽しみにしております。

投稿: Hase | 2008年3月24日 (月) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98720/11500182

この記事へのトラックバック一覧です: 「日本のICTインフラに関する国際比較評価レポート」公表:

« 「電子的監査証拠」 | トップページ | 「セキュリティ関連OSS成熟度評価」公表 »