« 「知っておきたい情報セキュリティ理解度セルフチェック」、全国紙で紹介 | トップページ | 「情報技術マップ2007年版」 »

2007年11月 7日 (水)

IT業界不人気の理由は?

@ITの11/5の記事「「帰りたくない人が帰れないだけ」に反発の声が多数」からです。

「帰りたくない人が帰れないだけ」の発言自体は、「IT業界不人気の理由は? 現役学生が語るそのネガティブイメージ」という記事に出ていました。

この記事は、IT業界の重鎮と理系学生による「IT産業は学生からの人気を回復できるのか」というテーマで行われた討論会のものです。
「帰りたくない人が帰れないだけ」は、いわゆる「IT業界の"3K"」問題(ここのブログでも、以前に「IT業界の「3K」とは?」という記事で書きましたが・・・)に関する発言なのですが、結果として反発を生んでしまったようです。(この発言に関する反応は、本日あちこちのブログなどでいくつか読んでみました。私の個人的なコメントは、ここでは避けます。何卒、ご了承のほど・・・)

今回は、3Kの現場の方がいたわけでもなく、そこからとったデータがあったわけでもないようなので、空中戦的議論になってしまったのでは。
そして、誰もスッキリしないネガティブなままの結果で終わってしまったような気がします
IT業界の人間、3Kの現場の人間である私にとっては、「こうなれば、人気が回復する」というようなポジティブな締めくくりを期待していましたし・・・

「IT業界にネガティブな印象を持つ学生が多い。その事実は、IT系メディアの片隅に身を置く記者としても他人事ではない。記者にとってITは、今まさに目の前で世界を変えつつあるエキサイティングな分野だ。そうしたITの魅力を少しでも伝えて行ければと思う」というような締めくくり方もされていることだし、今後の企画や記事に期待しましょうか。(そして、これからのIT業界にも期待しましょうか・・・)

|

« 「知っておきたい情報セキュリティ理解度セルフチェック」、全国紙で紹介 | トップページ | 「情報技術マップ2007年版」 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

これあちこちでかなり波紋を呼んでますねぇ。ここでいうIT業界ってSIerのことじゃないですかね?であれば、ある程度当たっているような気がします。

私は外資系ITベンダしか経験したことがないですけど、短期的にはともかく、長期的に多数のKを感じたことはないです。
微妙な話題なので、あまり書けませんが・・(笑)

IT業界として学生に正しい情報発信できていないというのはあるのかもしれませんが、それはそれとして、学生はもう少し社会を読みぬく力をつけないと搾取されるだけだよ、と言ってあげたいですね。

投稿: taka | 2007年11月15日 (木) 16時46分

takaさん

ええ、えらいこと(いわゆる「炎上」状態)になってますね・・・

さらにネガティブイメージが拡大しつつあります。
なんとかしなければ・・・

投稿: Hase | 2007年11月18日 (日) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98720/8789680

この記事へのトラックバック一覧です: IT業界不人気の理由は?:

« 「知っておきたい情報セキュリティ理解度セルフチェック」、全国紙で紹介 | トップページ | 「情報技術マップ2007年版」 »