« 現在、執筆している本は・・・ | トップページ | 「PDFウイルス」出現 »

2007年10月23日 (火)

組込みシステム向け情報セキュリティ研究プロジェクト

こういうサイトがあったのですね。(私は本日、知りました)

組込みシステム向け情報セキュリティ研究プロジェクト
~組込みシステムにおけるセキュリティ問題の抜本的な解決を目指して~

我が国における製造業の特徴である高機能かつ高性能な部品の供給能力の源泉は、ハードウェアとソフトウェアが一体となった組込みシステムにあります。最近では、情報家電、携帯電話、ICカード、輸送機器の制御システム等に広く用いられ、社会基盤を構成する中核技術として重大な役割を果たしています。

一方、近年、DVDレコーダ、携帯電話等について踏み台に利用される等の脆弱性の報告が相次ぎ、組込みシステムにおける情報セキュリティ確保が国内外で大きな課題となっています。組込みシステムにおけるセキュリティ問題は、PCとは異なり、身体への物理的危険発生の可能性まで指摘されており、緊急に解決すべき課題です。同時に、組込みシステムにおけるセキュリティ問題は、社会基盤の安全性確保問題のみならず、我が国の製造業の更なる競争力向上という視点からも重要性を増しています。

本研究においては、セキュアな組込みシステムの実現に必要な物理的セキュリティ評価法と対策技術、設計実装法と要素技術の研究開発を行い、これらの有機的結合により組込みシステムのセキュリティ問題の抜本的な解決策を提示することを目的としています。

平成18年度プロジェクト活動報告

1.物理的セキュリティ評価法および対策技術
①サイドチャネル攻撃に対するセキュリティ指標の開発
②サイドチャネルセキュリティに関する研究開発
③能動的攻撃手法に関する研究
④物理的攻撃に対して頑健なコアモジュールの開発
2.設計実装法および要素技術
①型理論に基づいた計算機資源が限られた環境におけるソフトウェアの安全性確保に関する研究
②計算機資源が限られた環境におけるソフトウェアの安全性確保に関する研究
③組込みシステム向け信頼関係のモデリング手法に関する研究
④IC カードの相互接続性の向上に関する研究
⑤ソフトウェアとデータの難読化に関する研究
⑥トラステッドブート・シンクライアント
⑦組み込み向けペアリング暗号に関する研究
⑧匿名軽量認証方式

なかなか、興味深い内容の活動ですね。
いくつか成果も出ていますので、これから読んでみます。

10/26(金)には、イベントもあるようですね。(仕事の関係で、私は参加できませんが・・・)

|

« 現在、執筆している本は・・・ | トップページ | 「PDFウイルス」出現 »

お役立ちのイベント・資料・書籍・情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98720/8582400

この記事へのトラックバック一覧です: 組込みシステム向け情報セキュリティ研究プロジェクト:

« 現在、執筆している本は・・・ | トップページ | 「PDFウイルス」出現 »