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2007年8月 1日 (水)

個人情報保護過剰反応対策の必要性

7/30の日経ITpro「個人情報漏えい事件を斬る(100)中越沖地震が教える過剰反応対策の必要性」という記事からです。

話題になっている「個人情報保護過剰反応」問題に対する対策が、「災害時要援護者」の支援・対策という視点から書かれています。「防災・減災から学ぶ個人情報の保護と活用のあり方」ということろでしょうか。

とにかく過剰反応で、人命を危険にさらしたり、漏洩の損失以上のビジネス損失を招いてはいけません。(漏洩を恐れるあまり、それ以上のリスクを招いているのでは何もならない)

災害時要援護者対策

災害時要援護者対策の進め方について(報告書)
1 市町村の取組におけるポイントと対応方策(PDF:956KB)
2 時系列的な災害時要援護者支援活動のフローチャート(PDF:76KB)
3 取組事例(PDF:2020KB)
4 参考資料(PDF:3617KB)
5 災害時要援護者対策とは(PDF:61KB)
6 災害時要援護者対策の進め方(概要版)(PDF:21KB

災害時要援護者の避難支援ガイドラインについて
災害時要援護者の避難支援ガイドライン(PDF:153KB)
別添資料(PDF:965KB)
災害時要援護者の避難対策に関する検討会 検討報告(PDF:133KB)

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