« 組込みシステムの脅威と対策 | トップページ | 講師スキルの調査研究、はじめました »

2007年5月14日 (月)

COBIT最新版、公開

ISACA/ITGIより、ITガバナンスのフレームワークのスタンダードである「COBIT」の最新版となる「4.1」が公開されました
「(昨年公表した)COBIT4.0を活用してITガバナンスを確立した企業の経験などを反映し、より使いやすく実践的なものに微調整した」(米ITGI)とのこと。
さらにCOBITを活用する、以下の3つの文書が公開されています。
(1)COBIT Control Practice:IT統制のコントロールの整備方法の解説文書
(2)IT Governance Implementation Guide:ITガバナンスを確立するための方法の解説文書
(3)IT Assuarance Guide:COBITを利用したIT保証活動の解説文書
公開は英語版です。(こちらから)
はやく日本語に翻訳されないかな・・・

|

« 組込みシステムの脅威と対策 | トップページ | 講師スキルの調査研究、はじめました »

お役立ちのイベント・資料・書籍・情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98720/6382953

この記事へのトラックバック一覧です: COBIT最新版、公開:

« 組込みシステムの脅威と対策 | トップページ | 講師スキルの調査研究、はじめました »