« 出版記念パーティー | トップページ | 「IT投資意識、日本は最下位」 »

2007年5月17日 (木)

「情報セキュリティ7つの誤解」

NRAのメルマガ(5/15)「啓・警・契」からです。
今回は「情報セキュリティ7つの誤解」という特集です。

この7つの誤解では、私も思い当たる事例がいくつもありますね。
それから、「誤解」はまだ他にもありそう・・・

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
「情報セキュリティ いまだによく聞く7つの誤解」
   ~あなたの組織は大丈夫?~

【一】我が部内(うち)には、重要な情報などない
    ~うちは大丈夫、と左うちわ?

【二】簡単・便利・確実、生体認証は万全だ
    ~生体情報の厳格な管理運用体制の確立が急務

【三】どうせセキュリティ対策にはキリがないから…
    ~投げやりな姿勢がセキュリティ対策の形骸化を招く

【四】情報システム部門がしっかりやっていればOKだ
    ~システム頼みは神頼みと同じ!?

【五】委託しているから安心だ
    ~委託(アウトソース)先への白紙委任はアウト

【六】三種の神器(ウイルス対策ソフト、FW、パッチ)さえ入れていれば大丈夫
    ~対策さえすれば、現状把握など必要ない?

【七】セキュリティポリシーを作ったから心配ない
    ~策定はするが運用と見直しがミナオシなべて弱いって言ウンヨウ

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

詳細は、こちら

|

« 出版記念パーティー | トップページ | 「IT投資意識、日本は最下位」 »

お役立ちのイベント・資料・書籍・情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98720/6443993

この記事へのトラックバック一覧です: 「情報セキュリティ7つの誤解」:

« 出版記念パーティー | トップページ | 「IT投資意識、日本は最下位」 »