« 第三回 東大CCR情報セキュリティシンポジウム | トップページ | (幻の)MSのプレゼンテーションマウス »

2006年12月28日 (木)

「TIME HACKS!」

最近、読んだ仕事術の書籍です。

TIME HACKS!Timehacks
商品の説明

出版社 / 著者からの内容紹介
ヒット作『IDEA HACKS!』の著者が贈る時間管理のノウハウ集。個人の予定管理から、チームの行動管理、中長期の目標管理まで、ワンフレーズでわかる時間管理のコツが満載!

内容(「BOOK」データベースより)
携帯電話でTo Doを管理する。やらないことリストを作る。中長期の目標は習慣化で達成する。月曜日に人とは会わない。スケジュールを2週間の単位で眺める。トランス状態でメールを打つ。午後2時に人と会う。自分コストを計算する。家計簿をつけるように時間簿をつける。ルーチン化できる仕事はできるだけ外部に任せる。「七人の侍」を社内から集める。知らない分野の本を10冊斜め読みする。人生計画に年度を入れる。夢をmixiに書く。同じ努力で3倍効果が出る、時間を生み出す89のマル秘テクニック。

内容(「MARC」データベースより)
時間はストックできない、ただただ減り続ける一方…。そこで有効なのが、同じ努力で3倍効果が出る、時間を生み出す89のマル秘テクニック。ToDo、スケジュール、時間効率、時間投資、チーム、計画の6分野にわたり紹介。

タイトルだけだと「時間管理(タイムマネジメント)」だけに焦点を当てた書籍のように見えますが、それだけではありません。仕事の生産性を向上させる様々な「ハック」、仕事だけではない人生のための「ハック」、つまり「ライフハック」という全体の「ハック」の一部としての「タイムハック」が書かれている本だと思います。

私の場合はこの手の本を読むと、とてもしっくりくるか、または全然響かないか、の両極端なのですが、この本はとても共感できて、ためになり、しっくり来た本でした。

「時間の使い方次第で、人生も仕事も変わる」ってことですね。

|

« 第三回 東大CCR情報セキュリティシンポジウム | トップページ | (幻の)MSのプレゼンテーションマウス »

お役立ちのイベント・資料・書籍・情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98720/4687752

この記事へのトラックバック一覧です: 「TIME HACKS!」:

» TIME HACKS! [本の紹介ページ]
TIME HACKS! [続きを読む]

受信: 2007年1月 6日 (土) 17時55分

« 第三回 東大CCR情報セキュリティシンポジウム | トップページ | (幻の)MSのプレゼンテーションマウス »