« メールの8割以上はスパム | トップページ | 「声」は大切 »

2006年12月16日 (土)

ボット対策ポータルサイト オープン

12/12(火)にオープンしています。
「サイバークリーンセンター」という名称になっています。総務省と経済産業省の連携プロジェクトとして開設されたサイトです。

とにかく「ボット」とか「ボットネット」という言葉とその脅威に関するユーザーの意識・理解が低いことが、いろいろなところで問題視されていました。そこで注意の喚起と意識の向上を目的として、開設されたサイトと思います。(あとは情報の収集と分析ですかね)

最近の同じようなサイトでは、フィッシングポータルサイト「フィッシング対策協議会」
というものがありましたが、こちらのネーミングはちょっと固いですね。

開設の主体の違いがあるからなのでしょうが、これらのサイトの連携がほとんどないようです。
今回も上記の2つのサイトとも、相互にリンクが張られていません。
どちらも「ポータルサイト」なのですが、さらに上位の「ポータルサイト」が必要なのではないでしょうか

|

« メールの8割以上はスパム | トップページ | 「声」は大切 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98720/4527220

この記事へのトラックバック一覧です: ボット対策ポータルサイト オープン:

« メールの8割以上はスパム | トップページ | 「声」は大切 »