« (突然ですが)ブログタイトル変更 | トップページ | mixiのCISSPコミュ、100名に »

2006年9月11日 (月)

「使う力」

私はよく「インプット量×アウトプット能力=成果」というような定義をしていますが、この本でも「知識の量×使う力=結果」という定義がされています。とにかく、いくら知識をつけても、使えなければ結果とはならない、ということ。以前に「私は知識はあまりないんですが、勘と要領がいいらしくて、何とか結果が出せています」なんて、謙遜をされている方がいらっしゃいましたが、こういう方は「使う力」が身についているんでしょうね。

いくら知識の量」が多くても、「使う力」がなくては「結果」には現れません情報セキュリティプロフェッショナルなら、知識だけでなく使う力を磨きましょう。(こちらがより重要なコンピテンシー、ヒューマンスキルです)

「使う力 -知識とスキルを結果につなげる」 PHPビジネス新書、御立 尚資 (著)

●目次
第1章 ビジネスリーダーの基本要件(勉強する前に、考えておくべきこと
ビジネスリーダーに必要な四つの要素 ほか)
第2章 「使う力」とは何か(わかったようでわからない「使う力」
目指すべき目標から「使う力」を考える ほか)
第3章 企画という仕事と「使う力」(仕事はすべてが「企画」である
「企画力」を構成する五つの要素 ほか)
第4章 人を動かすコミュニケーションと「使う力」―戦略的コミュニケーション術・会議術(コミュニケーションの基本は「意見の結晶化」
相手を動かし、行動に移してもらうための「使う力」 ほか)
第5章 「楽しむ」ビジネスライフのすすめ(「楽しむ」ことが成果につながるこれだけの理由
「勉強」を楽しむための私の方法 ほか)

|

« (突然ですが)ブログタイトル変更 | トップページ | mixiのCISSPコミュ、100名に »

お役立ちのイベント・資料・書籍・情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98720/3396527

この記事へのトラックバック一覧です: 「使う力」:

» [雑記]情報セキュリティプロフェッショナルをめざそう!: 「使う力」 [まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★]
確かに、成果ってのはアウトプット能力によって増えますね。たぶんその他に環境や標準など組織力もあるでしょうけど、+にも−にもなるので、これは対象外でもいいか。 「インプット量×アウトプット能力=成果」 痛い痛い、自分でやった方が早いでは、だめですね・・・ 情... [続きを読む]

受信: 2006年9月12日 (火) 05時01分

« (突然ですが)ブログタイトル変更 | トップページ | mixiのCISSPコミュ、100名に »