« mixiのCISSPコミュ、100名に | トップページ | 「ザ・プロフェッショナル」 »

2006年9月12日 (火)

NISC 政府機関統一基準適用個別マニュアル群

本日(正確には昨日か・・・)、内閣官房情報セキュリティセンター(NISC)より公開されました。その数、実に40文書。「読み応えあり」というより「読むのが大変(読めっていのかぁ~)」というのが実際の感想。(まぁ、目は通しますけど)

政府機関統一基準適用個別マニュアル群

政府機関統一基準適用個別マニュアル群とは、各府省庁が「政府機関の情報セキュリティ対策のための統一基準」(以下、政府機関統一基準と呼ぶ)に基づき策定した省庁基準を、実際に適用する際に対策を円滑に実施するための文書(実施手順、規程及びマニュアル等)を作成する際の参考資料として作成したものです。

(注)本マニュアル群に記載された内容は、改良のため予告なく変更することがあります。
また、本マニュアル群は、各府省庁が実施手順等を作成する際の参考資料として提供しているものであり、実際の各府省庁の実施手順等がこれと同一の内容で作成されるものではありません。

ということですが、実際に作成される実施手順や規程は、これらの雛形や手引書の原型に近いものであることは間違いないでしょうね。当面は、これが府省庁における実質的な情報セキュリティ対策のデファクトになるってことですね。(まずは、先日の自己点検とこれらの雛形から始めよう、ってことでしょう)

|

« mixiのCISSPコミュ、100名に | トップページ | 「ザ・プロフェッショナル」 »

お役立ちのイベント・資料・書籍・情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98720/3420468

この記事へのトラックバック一覧です: NISC 政府機関統一基準適用個別マニュアル群:

« mixiのCISSPコミュ、100名に | トップページ | 「ザ・プロフェッショナル」 »