« 人材が育たない原因についての考察 | トップページ | 時期はずれの夏休み終わる »

2006年9月22日 (金)

NISC 第2回人材育成・資格制度体系化専門委員会

現在、季節はずれの夏季休暇の真っ最中のため、久しぶりの更新になりました。
しばらくネットとは無縁の日々を過ごしておりました。

その間に「NISC 第2回人材育成・資格制度体系化専門委員会」が、9月15日(金)に開催されていましたね。

今回は多くの情報セキュリティ関連資格の運営機関や政府機関・地方自治体など、現場へのヒアリングを中心に検討が進められたようです。

情報セキュリティ関連資格の運営機関(及び該当資格)としては、
 ①(ISC)2 Japan・・・CISSP
 ②ISACA・・・CISACISM
 ③JASA・・・公認情報セキュリティ監査人(CAIS)
 ④NISM推進協議会・・・
NISM 
 ⑤NRIセキュアテクノロジーズ(SANS)・・・GIAC
 ⑥SEA/J・・・CSBM、CSPM

が、対象だったようです。

私が関係している資格(資格を所有し、制度に関わり、認定講師をしている)が、3つ(①③⑥)もありましたとりあえずちょっとだけ、ほっとしました

①と②については、運営機関((ISC)2、ISACA)側の資料が公開されていますね。

 ①(ISC)2・・・CISSP
 ②ISACA・・・CISMCISA

ヒアリングの概要と回答は、こちらで公開されています。

これらの公開資料は本日ざっと読んでみましたので、これから内容を吟味してみたいと思います。
その上で、次回以降で私の考えを書いてみたいと思います。

|

« 人材が育たない原因についての考察 | トップページ | 時期はずれの夏休み終わる »

お役立ちのイベント・資料・書籍・情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98720/3541940

この記事へのトラックバック一覧です: NISC 第2回人材育成・資格制度体系化専門委員会:

« 人材が育たない原因についての考察 | トップページ | 時期はずれの夏休み終わる »